MEOとは?SEOとの違いや具体的な対策とポイント

MEOとは、Googleマップの店舗・施設の情報を充実させ、Google上での検索結果をアップさせて、集客・売上向上を目指す取り組みのことを指します。

「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗・地域ビジネスにおいては、Webマーケティングをする上で重要となります。

GoogleマップやGoogle検索が情報収集に使用されることが多くなった今、MEOは飲食店や小売店、観光施設などをはじめとした実店舗における集客施策として注目され始めています。

この記事では、MEOやMEOの重要性などについて詳しく解説します。

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MEOとは

MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の頭文字をとった略称です。

Googleマップにおける検索結果の表示順位を上げることを、「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」、略してMEOといいます。

検索対策のWEBマーケティングとして代表的なのはSEOですが、MEOも広義にはその中に含まれるものです。地域情報と密接に関わるため、ローカルSEOと呼ばれることもあります。

MEOをとくに必要とするのは、店舗や施設など、実際にユーザーに訪れてもらいたい“場所”をもつビジネスです。

MEO対策を行うと、ユーザーのMAP検索から来店への誘導がしやすくなり、売上のアップにつながると期待できます。

MEOとSEOの違い

SEOは、「Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)」の略で、検索エンジンでの表示順位向上を目指すものです。

MEOとSEOは、名前の通りマップ検索における上位化と自然検索における上位化という点で違いがあります。

SEOよりもMEOのほうが、比較的低価格で実施できるケースが多いです。

もちろん、実際にかかる金額は事業規模や商材などにより変動します。ですが、相場をみると、月額約1.5万円くらいからがMEO対策でかかる費用の目安です。

また、  システムやプログラミングなどの専門的な知識やスキルが必要なく、やり方さえ調べれば誰でも挑戦できるハードルの低さもあります。

前提として、SEOとMEOとでは検索に対して上位表示させたいものが異なります。

SEOの場合、検索結果画面での上位表示を目指すのは自社のHPやECサイト、ブログなどのWEBコンテンツです。一方、MEOではGoogleビジネスプロフィールの掲載情報をいかに上位表示させるかが焦点となります。

MEO対策の相場価格

MEOは、SEOと比較すると費用面におけるハードルがさほど高くない施策です。

実際の相場として、MEOを外部委託した場合の課金モデルには月額固定型と成果報酬型の2パターンがあります。

MEOに利用するGoogleビジネスプロフィールは無料で利用できるため、時間とノウハウがあれば、コストをかけることなく対策が可能です。

業者に依頼をする場合でも、SEOでは月10万円以上の費用が掛かる傾向にありますが、MEOは月数万円から導入できることが多いです。

また、効果が出るまでにSEOは数か月以上の中長期を要しますが、MEOは1週間程度から効果が表れるケースが多いため、費用対効果が高く集客に結び付きやすいと言えます。

ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み

ローカル検索結果には以下の3つが大きく影響しています。

  • 関連性
  • 距離
  • 視認性の高さ

遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。

MEOの具体的な対策とポイント

先にMEOの具体的な対策を紹介していきます。

Googleビジネスプロフィールの登録・オーナー確認を行う

まず、Googleマップ上にビジネスの情報が載っていない場合は、Googleビジネスプロフィールの登録から行いましょう。

ビジネス情報が載っている場合はオーナー確認を済ませましょう。

Googleビジネスプロフィールの登録方法とオーナー確認の方法の記事はこちらです。

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認方法

正確で詳細なビジネス情報を設定する

Googleビジネスプロフィールのビジネス情報は、オーナーが登録していなくとも、ユーザーが提供した情報を元に、誤った情報が掲載されている可能性があります。

ホームページやSNS、その他WEB掲載媒体の店舗表記とズレがないように店舗名や住所の編集をおこなうことが重要です。

店舗名・住所・電話番号などのNAP情報(Name(店舗名や施設名)・Address(住所)・Phone(電話番号)の頭文字)はMEOにかなり大きな影響を与えます。

WEB上に掲載するNAP情報は、できる限り細かな表記も含めて統一しておきましょう。

例えば住所の丁目以下の表記が「1丁目1番1号」でも「1-1-1」でも同一の住所と判断できますが、クローラーからは異なる情報と認識されてしまいます。

NAP情報が統一されていないとマップ上の表示順位を下げてしまうおそれがあるため、スペースの有無や半角・全角なども含めて正確に入力するようにしましょう。

クチコミの管理・返信を行う

Googleビジネスプロフィールに寄せられたクチコミは返信を推奨します。

悪いクチコミは誠意のこもった返信で対処し、不快にさせてしまった謝罪を行いましょう。

クチコミは、顧客となったユーザーからお店やサービスに対するフィードバックです。

悪いクチコミにはサービスの改善になるヒントがあることもあります。

クチコミの低評価・高評価にかかわらず、返信をおこなうことは、顧客との信頼関係構築にも繋がります。

サイテーションを増やす

サイテーション(citation)とは「言及、引用、例証」といった意味の言葉です。

自サイトの「社名」「ブランド(店舗)名」「サービス名」「住所」「電話番号」といった特定の固有情報やその関連情報が、インターネット上で記載(言及)されている状態を指します。

サイテーションが多いビジネスは、それだけ多くのユーザーから認知を獲得していることになります。

Googleはロケーション検索において、「視認性」と呼ばれるビジネスの認知度も評価基準のひとつに挙げているため、

MEOにおいてサイテーションを獲得するのが重世です。

MEOの効果事例

MEO対策はいったいどのようなことをすればいいのか対策を紹介してきましたが、

MEOの効果は本当にでているのか、気になりますよね。実際にMEO対策を行ったあとの事例をご紹介します。

事例1

想定月間売上増加:¥295,840

客単価:¥4,000

※検索経由の来店数は「(電話数×30%)+(ルート検索数×42%)+(サイトアクセス数×2%)」より算出(割合数値は弊社実績数値より仮定)

事例2

想定月間売上増加:¥457,280

客単価:¥4,000

※検索経由の来店数は「(電話数×30%)+(ルート検索数×42%)+(サイトアクセス数×2%)」より算出(割合数値は弊社実績数値より仮定)

事例3

宿泊業の他社MEOの代行サービスからまるっとMEOシステム提供プランへ変更した事例

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まとめ

MEO対策をうつメリットは非常に多くあります。

新規顧客獲得や認知度UPのためにもまずGoogleビジネスプロフィールを活用することでより多くのユーザーにアプローチが可能です。

Googleビジネスプロフィールは今後も利用率が高まっていくことが予想されます。

ぜひこの機会にMEO対策に取り組んでみてください。

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まるっとMEOは、GMO TECHのMEOサービスを活用し、お客様のビジネスを最適化するお手伝いをいたします。

Googleビジネスプロフィールをご登録頂き、システム導入まで運用までをサポートします。

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主にGoogleビジネスプロフィールの最適化施策ならびに保守管理、SNS投稿代行をGMO TECHが行うプランです。

運用代行プランには、施策キーワードによる3位以内率向上施策、Googleビジネスプロフィール情報の整理と拡充を実施やGoogleビジネスプロフィールの投稿代行も行います。

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Googleビジネスプロフィールは初期設定や最新情報の更新など手間もかかります。

しかし、ビジネス情報の管理の放置も、新規ユーザーの来店チャンスを奪ってしまうかもしれません。

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