GoogleビジネスプロフィールがGoogleマップに店舗が表示されない場合は?

店舗のビジネス情報をGoogleマップに表示させるには、Googleビジネスプロフィールに登録する必要がありますが、いざGoogleマップで確認してみるとビジネス情報が載っていないことがあります。                     この記事ではGoogleビジネスプロフィールがGoogleマップに表示されない場合の原因と対処法を解説いたします。

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Googleマップに表示されるGoogleビジネスプロフィールとは?

登録したGoogleビジネスプロフィールがどのように表示されるか確認してみましょう。

マップ上には住所の位置に赤いピンが打たれています。

左側には住所・電話番号・営業時間などのビジネス情報とユーザーから寄せられたクチコミや、混雑する時間帯なども表示されます。

「エリア」と「キーワード」を指定して検索すると、関連するビジネス情報が表示されます。

Googleビジネスプロフィールが表示されない原因と対処法

登録したはずのGoogleビジネスプロフィールが検索結果に表示されなかったり、編集した情報が最新に更新されていない場合は、以下の理由が挙げられます。

  • ビジネスのオーナー確認が済んでいない
  • 正確なビジネス情報が入力されていない
  • ガイドラインに違反している
  • 検索キーワードの関連度や知名度が低い

それぞれの理由について詳しく解説します。

ビジネスのオーナー確認が済んでいない

Googleビジネスプロフィールに登録したものの、まだGoogleマップに自社の店舗やビジネスが表示されない場合は、オーナー確認をしていないことが原因として考えられます。

新規登録のGoogleビジネスプロフィールでは、オーナー確認中のビジネス情報が表示されません。

既存のビジネス情報からオーナー確認する場合はオーナー確認が完了するまで情報更新が反映されないこともあるので注意してください。

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認は、自社の情報を正しく管理したりGoogleマップ経由で集客したりするためにも非常に重要です。

オーナー確認の方法についてはこちら

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認方法

正確なビジネス情報が入力されていない

Googleビジネスプロフィールに登録したビジネス情報が誤って入力されている場合は、ローカル検索でヒットしない場合があります。

特に公式ウェブサイトに記載されている電話番号や住所が異なっていたり、ビジネス名の表記が違うだけでも表示されないことがあります。

公式サイトやSNSなど、すでにオンライン上に公開されているビジネス情報と、Googleビジネスプロフィールに登録した情報に相違がないか確認してみてください。

Googleビジネスプロフィールの編集についてはこちら

Googleビジネスプロフィールの編集方法

ガイドラインに違反している

特に心当たりがない場合、Googleビジネスプロフィールのガイドラインに違反している可能性もあります。

ビジネス プロフィールに関連するすべてのポリシーとガイドライン 

意図せず違反しているとGoogleに「有害なビジネス」と判断される、Googleマップに表示されなくなってしまうケースもあります。

投稿した内容や画像などにガイドラインに抵触するようなコンテンツがないか、確認してみましょう。

検索キーワードの関連度や知名度が低い

Googleのローカル検索結果は「関連度」「距離」「知名度」によって変動します。

例えば、ユーザーの検索位置から遠い場所にあるビジネスでも、ユーザーの検索内容にマッチしていると判断された場合は、近くのビジネスよりも上位に表示される場合があります。

「関連度」は、Googleビジネスプロフィールに設定するキーワードも大きく影響しますので、関連するキーワードを設定しておきましょう。

「知名度」のある店舗は上位に表示されやすくなりますが、近隣に競合店舗が多数ある場合、ローカルパックに表示されにくくなります。

クチコミを集めたり、SNSやサイトへの誘導で、認知度UPにつながります。

以上の対策を打ったにも関わらず検索結果の表示がなされない場合は

次の3つの手順で問題解決を図ることで、少しでも早い解決へとつなげることができます。

  • ヘルプセンターで調べる
  • ヘルプ コミュニティのスレッドを閲覧するor質問を投稿する
  • サポートチームに問い合わせる

Googleの検索結果で上位に表示させやすくするには

Googleビジネスプロフィールは無料で使えるツールなので、ローカルビジネスに新たな集客手法として注目が集まっています。

Googleビジネスプロフィールを検索上位に表示させるためには、MEOの対策を打っていく必要があります。

MEOに関しては次の記事で詳しく解説していきます。

最新情報を定期的に投稿する

Googleビジネスプロフィールでは、お知らせや最新情報の発信が可能です。定期的な情報発信は「積極的にビジネスを展開しているビジネスである」として、Googleからの評価が高くなります。

Googleからの評価はローカル検索結果にも影響しますので、目安として1週間に1~2回程度の頻度で最新情報を投稿してみてください。

クチコミを増やし返信する

Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが自由にレビューを投稿したり、評価点の登録できる「クチコミ機能」があります。

クチコミの件数や平均評価点は検索結果に影響を与えるとGoogleは公式発表しています。

また、クチコミはオーナーからの返信も含めて、すべてのユーザーが閲覧できます。ユーザーは平均評価点の高さだけではなく、お店側の対応・姿勢も含めて見ています。

そのため評価内容にかかわらず、頂いたクチコミには必ず返信するなど、誠実な姿勢を示すことが大切です。

Googleビジネスプロフィールの運用

実店舗を持つオーナーにはGoogleビジネスプロフィールの管理をおすすめしますが、

Googleビジネスプロフィールは初期設定や最新情報の更新など手間もかかります。

しかし、ビジネス情報の管理の放置も、新規ユーザーの来店チャンスを奪ってしまうかもしれません。

運用に不安がある方はGoogleビジネスプロフィールの運用代行をする業者に委託したり、MEOツールの利用をすることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

まるっとMEOではお客様に最適なプランを提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

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