サイテーションとは?SEO効果や獲得方法について解説

サイテーションとは、「言及」や「引用」を意味しますが、Web上においては「サービス名」や「事業名」が他サイトに掲載されることを指します。この記事では、サイテーションがSEOにどのような影響を与えるか、効果的な獲得方法と確認方法について解説します。

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サイテーションとは

本来は「引用」を意味しますが、Web上で「企業名、サイト名、電話番号などが別のWebサイトなどで記載・言及されること」をサイテーションと言います。

Googleなどの検索エンジンや、X(Twitter)・Instagram・FacebookなどのSNS、TikTokやYouTubeのテキスト・コメント・概要欄にあるテキストすべてがサイテーションの対象です。

サイテーションと被リンクの違い

サイテーションと被リンクの大きな違いは、リンクが紐づいているかどうかにあります。

例 )

サイテーション:サイテーションとは?SEO効果や獲得方法について解説しました。

被リンク  :サイテーションとは?SEO効果や獲得方法について解説しました。

サイテーションにおけるSEO効果

サイテーションの評価について、Googleから公式に発表はされていません。そのため、直接的なSEO効果があると断言できませんが、間接的に影響があるといえます。

たとえば、SNS上で企業についての口コミを見たユーザーが自社サイトを訪問した場合、サイテーションによってアクセス数が上昇します。また、特定の場所や地域を検索した際の上位表示を狙うローカルSEOでは、知名度が考慮されることが公式に発表されています。

そのため、サイテーションを獲得することで、SEOにおいて良い影響をもたらすといえるでしょう。

サイテーションはMEOにも影響する

サイテーションはMEOにも関係しています。

MEOとは「Map Engine Optimization」の略語で、マップエンジン最適化もしくはローカル最適化を示します。

Googleマップで「地域+知りたいこと」を検索すると、地域のマップの下に候補がいくつか並びます。

サイテーションが強化されることで、上位表示される確率も高くなるのです。

サイテーションを獲得する5つの方法

ではサイテーションはどのように獲得すればよいのでしょうか。

具体的には、下記の方法でサイテーションの獲得につなげられます。

  • Googleビジネスプロフィールに登録する
  • オウンドメディアやSNSを運用する
  • 外部の情報メディアへの掲載
  • 広告を出稿する
  • クチコミを獲得する

これらの内容を参考に、サイテーション獲得を目指しましょう。

Googleビジネスプロフィールに登録する

Googleビジネスプロフィールに登録することで、自社の店舗情報を記載できます。

Googleやマップなどで検索された際、ビジネスプロフィールに掲載された内容が表示されるため、詳細に記載しておくことが大切です。実店舗を持っていない企業でも活用でき、検索ユーザーにサービスや事業内容を知ってもらえます。

ユーザーにアピールするためにも、ビジネスプロフィールの定期的な更新を心がけましょう。

オウンドメディアやSNSを運用する

SNSで自社の名前やサービス・商品などに関して言及されることが多いということは、認知度の高さや信頼性の高さを証明することにもつながります。

オウンドメディアを運用したり、公式SNSで発信したりすることで、サイテーションを獲得しやすくなります。

メディアで発信したお役立ち情報が拡散されれば認知度の向上につながり、言及される機会が増えるのです。オウンドメディアで記事を公開したらSNSで発信を行うといったように、両方を活用していくのもおすすめです。

その際、ブランド名や社名についても自然に明記しておくことで、認知度の向上につながります。

外部の情報メディアへの掲載

外部の情報メディアで、企業情報やサービスについて掲載してもらう方法もあります。影響力の高い情報メディアで取り上げてもらえれば、自社について知ってもらえる機会が増えるでしょう。

その際、自社のアピールポイントやメリットを伝えたり、SNSでのシェアをうながしたり、言及してもらえる工夫をすることが大切です。

広告を出稿する

サイテーションの獲得には、自社やサービスについて目に止めてもらう工夫が必要です。そのため、広告の出稿も有効な手段となります。

ローカル検索広告や雑誌広告、リスティング広告などさまざまな種類があるため、自社に合った方法を検討してみてください。

ポジティブなクチコミを獲得する

クチコミの獲得は、サイテーションとは別の施策ですが、広義では認知度や人気度獲得につながる施策です。

自店舗のGoogleビジネスプロフィールでのクチコミ獲得は、ローカル検索結果の評価を高める上でとても重要な施策です。

クチコミは直接的にサイテーションへはつながりませんが、サイテーション評価の獲得にもつながっていくため、見落としてはならない重要な施策です。

特に好意的でポジティブな感想や口コミは、ポジティブな評価要因となります。

サイテーションが獲得できているか確認する方法

サイテーションが獲得できているか確認するには、下記の方法があります。

「site:」で検索をかける

自社のサイテーション獲得状況を調べるには、Googleのsite検索を使う方法があります。調べ方はGoogleで「“サイト名”-site:サイトURL」と入力し、検索をかけるだけです。

このように検索すると、入力したドメインを除く「サイト名を含んだ情報」が表示されます。

まとめ

サイテーションを獲得することで、間接的にSEO効果を高められます。

また、ローカル検索にも良い影響をもたらすため、サイテーションを増やせるよう、自社の情報について積極的に知ってもらう機会を作ることが大切です。

しかしネガティブな言及をされると悪影響を及ぼすため、注意しましょう。良質なサイテーションを獲得するため、本記事の内容を参考にしてみてください。

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